いつのまにかまた4匹

--.--.-- / Top↑
モモちんが二・三日くらい前からちょっと元気が無い
グッタリしている訳ではない
食欲もきっちりバッチリ
うんちもGOOD
なのに何故かこういつものモモのキレがない

ご飯の時のうるさくって叱られるほどのワンワン催促が無い
玄関にお出迎えの時もノロノロやってくる
いつも寝ている
ヨダレが凄い

こういう風に吐くとか下痢とかじゃなくって”何となく"
と言うのが一番気分が落ち着かない

心配していてもしょうがないし
分からないし
多分年齢のせいもあるだろうし
今年の猛暑の中クーラー無しは過酷過ぎたに違いない
体力も消耗しきっただろう
思い起こせばきりが無いので
いざ病院へ

で思っている事は全部伝えて
血液検査をして貰って心音を確めて貰い
皮下点滴をして貰って・・・・・

検査結果は異常は特に無し
ただ歯周病かな?という事と
先生が「クーラー無しでモモよくもったねえ」と言われてしまい
やっぱり体力が消耗している・・・ゆえに免疫力や抵抗力も下がり
歯周病が酷くなるとの事

なんかグッタリしているものねえ
ゆっくり休んで栄養を取るしかないのよねえ

人間の都合でクーラー無しの生活
シェルティには過酷
飼い主としてため息涙

歯茎の炎症を抑える薬と胃腸を整える薬とお口を洗う薬を貰って
帰ってきました

でも良く食べてくれるのでホッとします
13歳モモちゃん頑張ってるよね
早くもとのばりばりモモちんになってね

ネオちん夕べからソファに登れるようになりました
お庭にも喜んで出て行きます
坊やは段々日々成長しています

何だかこう書くと”対照的”過ぎて嫌な感じかなあ
3匹元気が一番いいのよ
モモ早く元気になってお山の散歩に行こうね
3hiki

2007.09.27 / Top↑
我が家のニューフェイス”ネオ”ちん

紹介する前にブログのサボり過ぎが祟って
イベントが先行してじっくり紹介が出来てなかった(^_^;)

ネオは縁があって我が家に来ました
セーブルマールと言う毛色で見た事が無いので想像が出来ませんでした。

現在2匹いてモモが老犬の入り口
老犬に手とお金が掛からなければいいのですが・・・コレばかりは
分かりません
でも今ならモモちんが元気なので3匹目も小さな仔犬では無いし
ラルフがお父さんが居ないので何だか
目が・・・ドヨ~ンと毎日を過ごしているのを見ていましたし
3歳違い位が一番良いかなあ・・・などと考えていました

多頭飼いには慣れっこですが
やっぱり独りで完全に目が行き届くのは3匹が限界かなあとも思います
ましてや普段は私一人な訳ですし

あれやこれや考えてはいたのですが
行動には積極的には出ませんでした

そこへまさに”天の声”
ネオの話が降ってきました

そう言う訳で
エイヤッ!とばかりに踏み切りました
全然心配が無い訳ではありませんでしたが
5匹飼っていたんだから3匹は昼飯前(朝飯前とはいかなくても)

そうしてネオは我が家にやって来ました
名前は大好きなMATRIXの主人公の名前を付けました
皆がラルフはガンダルフだから救世主つながりねって(*^_^*)

ネオ君なかなか変わっております
ビビリなのに興味津々なのでいつもへっぴり腰で色んな所を覗いています。
ビビリなのですがストーカーです

先住犬の2匹はいともすんなり受け入れてくれました
来て2回ほどモモから教育的指導を受けましたが(^_^;)
若い犬はその位ではへこたれません(我が家に来る子は大物なのでしょうか?)

ラルフは兄弟揃ってクールな奴なのであまり干渉しません
最近はラルフの後を追いかけて歩く様になりました

ビビリのネオちん
甘えん坊
身体が大きいのでつい成犬扱いしてしまいますが
やっぱり6ヶ月・・・仕草も他の事もまだまだ可愛いです

どんな犬になるのか楽しみですrouka

2007.09.25 / Top↑
誕生日だった
誰からも音沙汰が無いので
家族全員にメ-ルを送った

しばらくすると
メ-ルが帰ってきた

全員の返信にこう書いてあった


「おめでとうネオが来て良かったね♪」


ゲッ汗;
ネオって誕生日たんじょうび!プレゼントだったの~??

まあワンコは私の監督下にあるのは確かだけどね
誕生月に連れて来るんじゃなかったなあ

まあいいか
私の足を枕に寝てるネオを見ると顔がにやけて幸せになる
0neo1.jpg

何よりの天からのプレゼントかな
2007.09.22 / Top↑
さてさてお泊まり会の二日目
JパパさんとJ&ジン君は朝の散歩
我が家の3匹はお食事

そしてラルフ・・・前から気になっていたビッコ
ヤッパリ気になる
と言う事でJパパ・ママに留守番を頼んで急遽病院へ
この日しか院長も居ないし旦那も居なくなる
なら行って来ていいよと心強いお言葉に甘えてラルフは病院へ

ラルフの前足は大した事がないという結果
痛み止め(炎症止め)を飲んで治るようなら心配ないとの事だった

さてさて
お名残惜しいが早めに出無いと我が家はなんせ観光地の
通り道
と言う訳で最後にお庭で皆で遊んだ
yuttari




今度いつ会えるか分からないし
ドンドン成長するので記念撮影にママと私は余念が無い
JJコンビは写真写りがいい
(違うか・・・実物も良いのか・・・我が家の負け(T_T))
what?



そして我が家のデコボココンビ
ralphneo



そして兄弟の写真
似てるかな?実物はもっと似てるんだけど・・・

兄弟仲良く


でもやっぱりラルフは目が小さいかなあ??
田舎くさいかなあ??CityBoyと田舎のアンチャンだなあ

兄弟似てる?


でハチャメチャのはとこ同士
この2匹は若さもあってかパワフル
ネオは”ビビリ”だけどね
はとこコンビ


そして集合写真
これまた至難の業
誰かがお尻を向けたり

誰かさんが前に出たり

ならんで


視線がバレバレの親戚一同
満足


やっとの事でどうにか揃ってる
今回はこれで良しとしよう

一列に・・・



コノ後皆お別れ
JJコンビはJ君が逃走
ジン君は座り込み
とささやかな抵抗を試みたがあえなく御用となり帰ってしまった

Jファミリィーまた秋に来てね
と約束しモモがそれまでまだまだ元気で皆に齧り付く元気があって
隔離されてもまた会えるといいね

楽しい楽しい夏休みはこれでおしまい


2007.09.19 / Top↑
連休にラルフの弟のJ君ファミリィーがお泊りに来ました
J君の弟分のジン君はネオの”はとこ”です

J君とラルが兄弟で
ジン君とネオははとこ
親戚縁者の集まりのようですね(^_^;)

暑い我が家(クーラ無しの貧乏生活)
コノ暑さはワンコにはチョット酷
特にシェルティ達にはね
なので夕方まではみんなお部屋でまったり

涼しくなってから
お庭へ出ました(モモちんはやっぱり”隔離”姫なのでこの時は
お部屋を自由に独り占め)
all1

フリスビーに興味津々
yuttari


投げるや否や・・・一斉に
ran


何所だ何所だ??


でも結果はコノ通り
ディスクは?

まあ大切なのはディスクじゃなくって
皆で追いかける事なのかな??

後はそれぞれてんでバラバラ
アラッ誰かさんお庭でフリーズ!
まあ勢いで出たものの気が付けばまだ2回目だった(遅いって気が付くのが!(T_T))
フリーズ

J君達は色々お泊りしたりして慣れている
ラルフはコノ前J君達とはあっているから再会
でもでもビビル・ネオちんには何でも”初体験”だものね
我に返って”フリーズ!”思い出した様に固まるのが可笑しい

そしてお散歩へ
ネオちんもJママ・Jパパが一緒に行ってくれると言うので
お任せ(ビッコの私にはまだチョット無理ごめんね)
トウチャン独りなら心配で任せられないが
Jパパ・ママが居るから安心してお任せ

なんせ来た瞬間Jパパはネオを抱っこすると言う無謀と言うか
無礼と言うか・・・トウチャンも抱かせて貰ってないし
私だって3日も掛かってやっと抱っこしたのに(/_;)
トウチャン見たら失神ものだったよ~
と言う強い助っ人のお陰でネオ君早くもお散歩デビュー


我が家は老犬の介護続き
今も老犬モモ様がおわしまするので遠出は無理
そんな我が家にいつも声をかけてくれるJファミリィー
遊びに来て貰うのももう何年ぶりになってしまった事か・・・

でも何故かワンコの頭数が2家族足すと増えても減っても居ない
J君に弟分が出来、我が家にも予定外だけど可愛い弟分が増えたせい
犬三昧、酒盛り三昧、親バカ三昧
その後はワンコ話で盛り上がり
おおいに楽しい
飼い主の夜は更けたのでありました


明日に続く

2007.09.18 / Top↑
突然ですが我が家にニューフェイスが増えました
予定外??だったけどセーブルマールのオスで名前は「ネオ」と付けました。

もちろんガンダルフ(ラルフ)と同様
マトリックスの主人公
救世主つながり
大好きな映画の主人公の名前を付けました

今「カアチャン子」にするべく奮闘中

これからヨロシクね0neo1.jpg

2007.09.16 / Top↑
ラルフのうんちの後姿が”可愛い”っていう話を前にした

何故かオチリと地面が異様に接近しているからなのだ

で最近久々にJ君(ラルフの弟)の姿を見たら
あららら・・・・・

Jママさんに言われて見てビックリ(~_~;)
こんな所まで兄弟って似るのかあ

J君の後姿
J


ラルフの後姿
失礼


ただカラー(色が違うだけ)

明日久々にまた我が家に遊びに来るって
もう3歳で遊ばないけどね
会えるだけでいいね兄弟だもの

我が家は今まで老犬が次々調子悪くってなかなか来られなかったんだよ
明日はお泊りだからゆっくり少しは遊べるのかなあ?

3歳はもう大人なんだね
チトつまらん(お母ちゃんの勝手)
2007.09.14 / Top↑
今日は待ちに待ったトウチャンが帰ってくる日だ
まあ毎日待っているラルフには分からないけれど・・・
今日は待っていても甲斐があるってもんだ

決まった時間になると玄関へ行く
いつも無駄足なので
最近待っている顔が心なしか情けないヲW、J、O
帰ってくるかな?


しまいには待ちくたびれて寝てしまう
(そりゃあ毎日期待を裏切られれば待つ方も寝たくもなるわな)
ふて寝


でもでも今日は違うぞ
ホラホラ門が開く音がして
足音がして
「ラルフ~」って呼ぶ声が
「トウチャンだ!!」
トウチャンだ


待ちに待ったトウチャンとご対面
会いたかった



「かあちゃんトウチャン帰ってきたね♪」
そうだね~良かったね
今日は待ってた甲斐があったね
ウレシそうなコノ顔
happy

さっきの待ってた時の悲しそうな情け無い顔はどこへやら

そして荷物を置いて車を置きに行ったら
「上がっておいで」と呼んでも来ない
また置いて行かれたのかと不安顔
とうとう玄関に座り込み
ヤレヤレ(^_^;)まあいいか
一週間待ったんだから5分位玄関に居なさい
お父ちゃんと一緒に上がっておいで
僕待ってる


そしてしばらくはいつもの金魚のフン
食事の間も脇の下から顔を出してトウチャンに合わせてお口をもぐもぐ
食事も終わり、トウチャンもくつろいでホッと一息

夜も更けてこおろぎが鳴く頃は
今日はグッスリへそ天で寝ているお坊ちゃま君でありました
めでたしめでたし
2007.09.08 / Top↑
夕方から雨風が酷くなってきたので
家中の雨戸を閉めて歩いた
お坊ちゃま君は一緒についてきて平気でベランダでお外見てたよ

我が家は自然の音
風とか雷は平気
今は晩御飯食べておネンネ絵文字名を入力してください

今朝起きたらラルフが居なかった
下にいつの間にか降りたらしい・・・明け方か??

寝る時に父ちゃんが居ないし
眼が覚めても父ちゃんが居ないので
早起きして玄関で見張っていたのだろうか?
オシッコもアイコン名を入力してくださいもしてなかったから
御用は父ちゃんの姿を探しに来たとしか思えない
ああなんて健気なんだ絵文字名を入力してください

でも明日になったら帰って来るよ
土日はお天気も悪くないって良かったね

そうそう先週の土曜日に散歩から帰ってきてから
ビッコをひいているラルフ
少しは良いけどひいている時とひいてない時がある
あまり長いから一度病院へ行こうと思う

今日は嵐で空いているぞ!と思ったが今日と明日は院長先生お休み
だから土曜に父ちゃんと行こう

父ちゃんもちゃんと一緒に来て
先生の注意を良く聞かないとね絵文字名を入力してください
2007.09.06 / Top↑
ラルフ
お父さんが金曜まで帰って来ない

でも彼にそれが分かるはずも無く・・・・
帰宅の時間になると玄関待機
2006/05/26玄関待機中

う~ん哀れ汗;可哀相

でもまだモモがいるからね

0a.jpg


そして今日はシャンプー
前日までビッコをひいていたので心配していたけれど
段々良くなっている様子
父ちゃんと散歩して久々にフリスして痛くしたのかなぁ
父ちゃん加減を知らないからなうーん困ったもんだよ!

父ちゃんも毎日「ラルフどう?」って電話よこすよ
出かける時も玄関で泣かれたくないからって2階に閉じ込められてた
自分が後ろ髪引かれる気分だったんだろうな

今日も玄関待機のお坊ちゃま
その内慣れるかな
帰って来た時のラルフが楽しみ98666
2007.09.04 / Top↑
ラルフの弟のJ君と弟分のジン君が
近くのお友達のお家に来ると言うので
我が家もお誘いを受けました

ご存知の通り
他のワンコと集まった事の無い我が家の箱入りワンコ達
不安だったのですが
お友達が「連れておいでよ大丈夫よ」と言うので
近くなのでダメだったら退散・・・と思って行ってきました

モモちんは紅一点(お婆だけど)なのにやっぱりダメでした
なので隔離
momo隔離

ラルフは最初は「僕は父ちゃんといる」
と頑張っていたのですが慣れて来たらなんていう事無く
ガウガウもせずにホッとしました

ラルフ僕ここにいる


久々の再会なのに
3歳にもなると兄弟でももうはしゃいだりしないのが寂しい感じでした
兄弟1

お外でも遊ばない兄弟
大体この兄弟は”我関せず”
でもあんちゃんなラルフとしかっりものの弟と言う感はぬぐえない

パパさん達はあいも変わらずうれしそう
パパ


ガウガウはしなかったもののラルフは
1歳のジン君と身体の小さいシュナウザーのメイ君の
側を通る時に「ウウッ~」って言ってたのを私はシッカリ聞いたぞ!
メイ君は同じ年(やっぱラルは”あんちゃん”だね”お兄さんにはなれない)
威張る


夕方になったのでお外でBOY達はてんで勝手
(モモは独りでお家でルンルン、ビスケット貰って悠々
可笑しいのは皆の飲んでた水じゃなくって
「モモちゃんにね」って貰った水を飲んでた事)笑
お外


何はともあれガウガウしなくって良かったし
これで様子が分かったのでお出かけも尻込みせずに行かれそうだね

お外2


皆で記念撮影
N家ピート君とメイ君
J家J君とジン君
我が家ラルフとモモ
総勢6匹モモは隔離の為記念撮影は欠席
全員集合1

考えてみれば我が家には5匹いたのよね
懐かしい

集合2

誘ってくれたお友達とJ家に感謝
お陰で思いがけない楽しい一日を過ごせました
ありがとう

2007.09.01 / Top↑
ここ最近は秋を思わせる過ごし良さ
助かっています

実は先々週
夕方突然めまい・吐き気・激しい頭痛に襲われて立っているのも
辛い涙
熱が身体の中にたまってのぼせた状態

を呼ぼうと思った
取り合えず脇の下・額・首の後ろにアイスノン
そのまま倒れる様に布団へ・・・
その日は遠くで救急車の音が頻繁に聞こえました

その後体調を崩しすこぶる不調でした涙

サボリ癖が付いたブログも余計更新ままならず・・・
ここの所の涼しさでやっと普通の状態になりつつあります

ラルフが弟達と”プチオフ会”をした様子明日にでもUPします。

モモは私が参ったのに食欲も落とさず頑張っています
2007.09.01 / Top↑
