いつのまにかまた4匹

--.--.-- / Top↑
毎日毎日ワンコは暇に暮らしている汗;

時々母が様子を見に来る
暇なワンコは大喜びドキドキハート
もう撫で撫でしてよ攻撃で大変だ

この前はケーキをモモの誕生日に買って来てくれた♪
モチロンお誕生日じゃない王子達も食べたい

とくにラルフ君、積極的
kudasai1.jpg


あららラルフも?って言ってる間も
kudasai2.jpg

なるべく甘い物はいけないと思っている母は聞こえないふり

それでも
kudasai3.jpg

そんな事でひるむお坊ちゃまじゃ無いbikkuri01

これには婆ちゃんも降参
kudasai5.jpg


やっと根性でゲット
モチロン皆貰いました(ネオ君はおんぶ攻撃!するからね)kudasai6.jpg

婆ちゃんも私が入院している間
毎日面倒を見に来てくれてたしラルフもネオも可愛いらしい
ワン子達だって1ヶ月もお留守番で心細い間
毎日毎日来てくれたばあちゃん  心強かったに違いない

帰る時にラルフがすごく文句言って怒るのでバアバはソ~ッと帰らないとならない98666
何はともあれ
たまにお客さんが来ると嬉しいワンコ達でした
2008.02.26 / Top↑
骨折して手術して退院して早3ヶ月
今月の初めに激痛に見舞われて動けなくなり涙リハビリもお休み
あまりの痛さに診察は月に一度なのに二度も行ってしまった

骨折と言ってもえらい所を折ってしまったものだ
リハビリも一年近く掛かるらしい(個人差はあるけれど)
普通に歩行できるかは分からない
杖が必要になるかもしれないし・・・
運動は出来ない
幸い大好きな水泳は良いらしい

未だに車椅子の生活
立つ事は出来ても歩けない・・・情け無いけれど
激痛に見舞われるまでは伝い歩きが出来たのにリハビリを休んで歩けなかったら
もう逆戻り・・・振り出しに戻るって双六にあったね~
でも車椅子の操縦は上手くなった
お陰で二の腕の振袖は無くなったけれどねうーん

リハビリしていると自分のと言うか人間の身体の仕組みに感心する
普通に出来る事が出来なくなるのだから
それを取り戻すには何所をどうすればよいかを考える
人間の身体は良く出来ている

私が犬と暮らしていて一番危惧するのはこういう状態だ
犬は人間の運命に従わなければならない
私が足が不自由になっても彼らは文句を言わない
散歩も杖が要るようでは思う様には出来ないかもしれない
もちろん父ちゃんがいるから救いだけど

人間の人生は何が起こるか予知出来ない
ワンコには本当に気の毒だと思う
ごめんねみんな

でもその代わりに美味しい手作りご飯をやっと始めた
これで我慢して貰おう

家族だからね
不便をかけるけど我慢してね
3匹は父ちゃんが居ない日は庭で遊んでいる
庭があって良かったよ涙
狭い庭でも嬉しそうに跳ね回っているネオとラルフ
モモには庭で丁度いいかもね

最近は痛みがおさまって来たので週二回リハビリに通っている
リハビリしか外出しないので気分転換にもなる
リハビリしてくると随分足の状態が違う
あ~それにしても何でこうなったのかなあ
骨が付き始めてはいるけれど骨が付けば良いと言うものではないからややこしいうーん
骨が付いても先の方が壊死したりしたら再手術だしがっくり
何とか再手術だけでも避けたい

車椅子にトイレの便座にゼリーのカバー(座ると痛いのだ)
電動介護ベッド
そして誰も病院へ連れて行ってくれないときは介護タクシー(福祉タクシー)で付き添いさんが
来てくれる
情け無い日常だ
しゃがむ格好と転ぶのは絶対ダメ!
うんち拾うのが一番大変

もうすぐ春なのに桜も皆と見れないね
車に車椅子と皆と乗せて貰って花見に行くしかないなあ

でも父ちゃん最近看病疲れ
車椅子にワンコ3匹はきついなぁ

とこんな感じの私です
散歩も付いていかれないから写真も寝てる写真ばっかり
osikuramanjyuu.jpg
2008.02.24 / Top↑
モモに新しい洋服が届いた
可愛いと思ったんだけど汗;色が・・・
まあいいか
080220_1918~0001


お父さんのお出迎えに行ったら
「モモは空飛ぶの?」って汗;マントに見えたか?
空は飛ばないと思うけれど・・・


かぶりもの大嫌いなんだよね ̄□ ̄気分はムカッとしてるかな?
若い時はすぐに脱いでベリベリに噛んでたもんね
080220_1606~0001-0001

tomotoやめて下さい
こうゆうものは着せないでね
アンタ分かり悪いでしゅ泣き顔

ハイ以後心がけます
(でも可愛いと思うよ)
080220_1605~0001




2008.02.21 / Top↑
入院している間に皆父ちゃん子になってしまった涙
仕方が無い・・1ヶ月は長過ぎた

父ちゃんは見舞いに来ない代わりに
ワンコだけは「何かあっちゃあならねえ」と一生懸命面倒を見たんだろう
(わてが居ない時にワンコになんか合ったらしょうちしまへんでぇ)
と空耳に聞こえて背筋が凍ったマジですかかもねぇ

モモはもともと母ちゃん子の残党だったから
「お帰り~」と同時に母ちゃん子にすんなり(忍耐強かったわね偉い偉い)ハート

ラルフは問題外だわねぇ
鳥と一緒ですりこみが出来ているから
父ちゃん子がインプットされてるからね・・・諦めるしかない

問題はネオちん
最初はいい感じだったのにねえ

で父ちゃん子奪還作戦
その①がこれだぁ
0dakko2.jpg


結構残りの2匹が文句を言うの(なんでや?)
ラルフ~
抱っこして貰いたかったら母ちゃん子にならなアキマへんで
2008.02.17 / Top↑
momohappy.jpg

プーチナビで作って貰ったお誕生日カード

モモは昨日12日に14歳を無事に迎える事が出来ましたドキドキハート
去年体調を崩した時は少し心配しましたが
先生に「驚異的な回復」と言われるほど回復しました
(さすがフーちゃんの子供!)

先週も2・3日調子悪そうな日がありましたが
食べてグッスリ寝ていたので病院へ行かずに様子を見る事にしました

老犬になると病院へ行く事の体力の消耗やストレスなどを考えて
それでも行った方が良い・・・と判断出来た時以外はなるべく病院へは行かずに
家で様子を見る事にしています

下痢が止まらないとか嘔吐が続くとか
眠れずにウロウロする、痛そうなど病院でしか解決出来ない時は早急に行きます
でもグッスリ眠れていたりする場合は病院へは特にモモの場合は行きません
モモは病院が嫌いで病院へ行った事によって元気を無くしてしまう事が多々あるからです

老犬になってある程度
慢性的な病状があっても日々穏やかに暮らしていて
その中で来る時が来たらそれはそれで良いのだと・・・
何匹か見取ってきてそう思うようになりました。

でもモモちゃん
まだまだ元気で食欲も旺盛
もう少し元気で一緒に少しでも長く穏やかに日々を一緒に送れたら良いと思います

お誕生日誰もケーキ用意してくれないねえ汗;

明日にでもケーキ父さんに買って貰おうね
(今年は人間用のケーキで)もう太る事も無いし
ある程度の糖分も摂取しても良い年齢になって来たのし
美味しい物を食べても許されるでしょう
0momo1_20080213223047.jpg





2008.02.13 / Top↑
ネオも来月で1歳になる
(モモはもうすぐめでたく14歳になる)

来た頃はスプーンが落ちても
戸が閉まっても

私達が立っても
すっ飛んで逃げてしまっていた汗;
別に私達が怖いのではないらしい寝る時は腕枕で寝てたからね

どうやら音に敏感らしい
今でも大きい音がするとオロオロする
ビビリのネオ・・・とか有難くない名を頂戴している

その上最初は足を洗うのに逃げ回って30分位つかまらない
そんなに逃げ回たんじゃ部屋中もう足跡だらけ泣き顔

でも今は違うよ散歩から帰っても真っ直ぐお風呂場へ直行!!
お散歩でも誰彼となくついて行ってしまう道路の方へも勝手に行ってしまう墓ドロドクロmoz
でも今は違うよ呼べばちゃんとすぐに戻って来る

お座りもこの通り
0mane1.jpg

実はお座りも何も教えない
周りの大人を見て真似する
これが多頭飼いのメリット♪
躾けは周りがしてくれる
犬は先住犬から色々学ぶ

犬同士も段々絆が深くなっている
ラルフが食事の後ネオの口の周りを舐めてやったり
0kireikirei.jpg


先日モモが体調を崩した時も傍らを離れない
0sinpai2.jpg



今じゃこんな寝姿
0banzai1.jpg

0banzai2.jpg

目は閉じて寝てね汗;汗とか
まあ安心しきっているって事で・・・

でも変わらない事もある
それはねイタズラ・・・まあまだ1歳だからね大目に見るよにっこり(って誰の事も最近怒ってないじゃんか!まあまあ)
0hamidasi2.jpg


これだよ
0kajiru1.jpg

来た翌日からこんな事してたもんなぁ
0kajiri2.jpg


確実に日々進歩して来たネオちん

段々色んな事を覚えて大人になって行くんだね
毎日毎日、日々一緒に居る時間の積み重ねで家族になって行くんだね
heart


2008.02.12 / Top↑
寒いねえ
雪はこちらはめったに降らない
でも私が散歩に行けないから庭に出すけど・・・
足が朝降りた霜でドロドロ
足を洗えない私は困る泣き顔
も少し降ってもダメだなぁ
積もらないとね
そうすれば足もドロンコにはならないで済む(でも身体が濡れるか?)
でも雪の中を走り回るラルとネオを見てみたいにっこり
ラルフは槍が降っても石が降っても嵐でも外に行くけど
ネオはどうかな?あんちゃん大好きだから大丈夫かな?

そうそうご飯の話
我が家ではラルフは食事が遅い
年を取って遅くなったモモと同じくらい遅い
というかコロコロを一粒ずつ噛み噛みして食べてる
(我が家では今までは全員丸呑み)
ゆえに坊ちゃまはフードの好き嫌いがある
子供の頃は手作りご飯を上げると
「カアタンこれなんでしゅか?ゲーでしゅか?ボクこれ嫌いでしゅ」
と食べなかった

最近はモモが手作りご飯専門になったのせいか
坊ちゃまも「ボクも大人になったから食べられるでしゅ」
(大人になったらお粥食べないだろ普通は??)

まあそんな訳で手作りご飯を食べているのだが
(もう一人のお坊ちゃまは何でもお食べになる、好き嫌いなど無い世話無し笑う

先日トウチャンが職場からちょっと色が変わったから・・・って和牛をワンちゃんに
って貰って来た
自分で食べようと思ったがトウチャンが「ラルフ達に貰ったから食べさせてあげて」
と言うので豪華に牛丼を作った(写真忘れた)
焼いている時から張り付いてムニャムヤ言ってる
そしてもう食べるのに器を置くのに押し合いへし合いで大騒ぎだえぇ
こんな事は今までにモモしかやらない(モモは食いしん坊だからね)

その上なんとラルフ一番に完食えぇ
その上な・な・なんとネオを脅かして”横取り”
オイオイそりゃないべ!!
そんな事した事無いラルフ・・・こやつ美食家か(偏食家??)

そしてもう一つモモにと買ったタルタルステーキ(我が家は煮てしまうが)
これもお気に入りらしくこの時も横取り戦略に出たえぇ
我が家のルール 食事中の人の器を覗かない!なので当然お叱り!!
でもオカワリを貰ってご機嫌♪にっこり

ラルフはお魚が食べられない代わりにお肉が大好き♪らしい

なのでこれからはお肉の時は多めにね

写真は全然本文と関係ありません
0sweet1.jpg


相変わらずなヤツ

と思ったら
0sweet2.jpg


ブルータスよお前もか汗;
2008.02.09 / Top↑
ラルフの特技?おしゃべりする

赤ちゃんの頃
人間の前に来てお座りして顔を見る
何?って思ってたらえぇなんとムニャムニャ
ニャムニャムと話し始めた
偶然よねえ98666と思っていたら
違った

何かを訴えに来るらしいbikkuri01

こんな風 ちなみに興奮するとパクパク早口になる(笑える)ぷぷ



ちょっと気が散ってるね


2008.02.02 / Top↑
夜になると冷え込んでくる

退院して来て一日目
寒過ぎて疼痛が起こり眠れなかった(病院は暖か)

そこで母が急いで電気毛布を持って来てくれた
モモと私の部屋はストーブをタイマーでつけっ放し
暖かな部屋で二人とも暖かなベッドで
モモも電気毛布をひいてその上毛布をかぶって寝ています
momobed1.jpg


ところがお二階の紳士達
冷凍庫で寝るようで寝られないとか
ストーブで部屋を暖めてから寝るようになた物の・・・
ネオのベッドが無い為にベッドの争奪戦が・・・汗;
ラルフのベッドなのでネオには小さいはず
でもネオが入ってしまうとラルフは追い出さないでウロウロ
さすがのトウチャンも(自分がかなり寒いらしい)ベッドを買ってやろう!
と言う訳で
ネオちんベッド買って貰いました(デカイじょ)
買い物にいけないのでヤフオクで購入(色が無くってごめんよ)

ボク買って貰ったよベッド  byネオ
neobed1


そしてモモちゃんお洋服買いました
0doress1.jpg

寒さ対策
私が帰って来てから寒くなって良かったよね

お友達のところで見たワンコの脳内メーカーやってみました
モモの場合
<a href="http://www.dkad.jp/">LPO</a>
やっぱりモモは少し”オボケ”が入ってるのかな?

ラルフの結果
<a href="http://www.dkad.jp/">LPO</a>
やっぱりコイツはきかん坊だ(た○た○も大きいし)なるほどね

ネオの結果
<a href="http://www.dkad.jp/">LPO</a>
ネオちんはやっぱり”オネエ”か!?

フレアーの結果が面白かったからついでに

<a href="http://www.dkad.jp/">LPO</a>
フーちゃんは本当にこんなだったよ



みなさんもここでやってみてね






2008.02.02 / Top↑
毎日寝る事と食べる事しか楽しみが無いねえ汗;
寝るのもカアチャンのが来た為にソファも狭くなったし

でも寒いから一緒に寝るのもいいかな?
こんな感じ
sleep1


これをズームすると
sleep2


でラルフは?と思ったら
sleep3


あちゃあちゃ
みんな数珠つながりだ

モモちゃん可哀相だね
でも一番お姉さんだから仕方ないか?
お姉さんっていうよりもうお婆ちゃんなんだからさあ
でも怒らずに平和な我が家

年功序列の掟の厳しさはモモが一番良く知っているものね
偉いよモモちゃん

お腹も一杯お庭でも遊んだし
お日様もニコニコで皆スヤスヤ♪満足満足♪
sleep5
2008.02.01 / Top↑
