いつのまにかまた4匹

--.--.-- / Top↑
モモ病院へ点滴に行った時
ここ何日か気になっていた事を先生に言いました
「オシッコが人参の色なんですが・・・」
抗生物質を飲んでいるので少しは黄色が濃くっても
と思っていましたがオレンジ色
さすがに異常かなと思いました
先生は「では尿検査もしておきます」
と言う事でした

二・三日日に一度で少量なのですが吐くので
脱水していると思い点滴に行ったのですが

迎えに行ってビックリ
オレンジ色のオシッコの正体はな・なんと黄疸
黄疸と言えば肝臓と思うのですが
黄疸が出るのには3種類くらい原因があり
モモの場合は胆嚢の出口が上手く機能してなく
胆汁が体内に出てしまって排出されてオレンジ色の尿に
なっていると言う事でした

胆嚢は十二指腸につながっていて消化機能に関係ある
臓器です
胆汁が上手くでないので胆嚢の中に胆泥(たんでい)が
たまっていて破裂する恐れがあり
あまり猶予が無い・・・との説明に
頭真っ白マジですか破裂すれば命も危険と言う事でした
とにかく明日また来て年齢の事もあるので院長先生と相談
と言う事で頭真っ白のまま家路を・・・sc06

帰って来てもモモは水はがぶ飲みするし
破裂の文字が頭をグルグル

モモ何てこったい
スポンサーサイト
2007.10.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://bowwowhouse.blog106.fc2.com/tb.php/31-5617a674
